2020年9月、新曲「Dynamite」で、見事ビルボードのシングルチャート初登場1位を獲得したBTS。
もはやK-POPの枠を超え、世界的な人気アーティストの地位を確立させたといっても過言ではありません。
もちろん日本でも、その人気や知名度は絶大ですよね!
ところが、そんなBTSが「もう日本に来ない」「日本に来たくない」と言っているようなのです。
それは本当なのでしょうか?
そして、本当だとしたら、なぜそのような発言に至ったのでしょうか…?
今回は、BTSの「日本に来たくない」発言について調査しました!
BTSは日本に来たくないと言っている?
「日本に来ない」「日本に来たくない」とは言っていない!
まず、BTSは本当に「日本に来ない」「日本に来たくない」と発言したのでしょうか?
調べたところ、そのような発言をしたという情報は見当たりませんでした。
もちろん、実際本人たちがどう考えているかはわかりません。
少なくとも、公の場で発言したことはないようです。
過去の炎上から憶測が出た?
本人が発言したわけでもないなら、なぜそのような話が浮上したのでしょうか?
恐らく、BTSは日本に来たくない「と思っているに違いない」という憶測が、事の発端かと思います。
というのも、BTSは2019年11月、メンバーが着ていたTシャツがきっかけで、日本で炎上してしまったということがありました。
韓国BTSフジTV歌謡祭出演に
抗議します!!フジTVは8月26日に
原爆を揶揄した韓国BTSを
歌謡祭に出演させ、
あろうことか韓国語で歌わせるそうだこんなテレビ局
日本に必要でしょうか?出演に反対な方はぜひ
リツイートをお願いします!!#フジ歌謡祭BTS出演に抗議します pic.twitter.com/nU6nrIhYcT— 織田秀信 (@gifu_chunagon3) August 21, 2020
一時は大きな騒動になり、抗議活動にまで発展して、予定されていた日本でのテレビ出演もなくなってしまいました。
炎上のきっかけとなったTシャツですが、2017年のBTSのワールドツアー開催中にブラジルで3月19日にジミンが着用していました。
画像の通り、原爆の写真がプリントされており、日本人であれば誰でも嫌悪感を抱くデザインではないでしょうか。
このTシャツですが、ジミン自ら購入したものではないと言われています。
というのも、マスターと呼ばれる非常に熱心なファンがプレゼントしたものだったようなのです。
しかし、このTシャツをジミンが着用してしまったことで、日本で大きなバッシングを受け、出演を予定していた音楽番組も見送ることとなってしまいました。
炎上後、来日することとなったBTSですが、日本の空港でのジミンの姿が印象的でした。
空港の動画見たけど
ジミン手合わせて通ってる🙏 pic.twitter.com/8Lxi5xgbVf— みぃ❁.*・゚低浮上中 (@Mika22_BTS) November 10, 2018
手を合わせており、ジミンなりに謝罪の意をこめているのではないかと言われています。
この一連の騒動に加え、その前からあったサセン(迷惑なファン)問題なども相まって、BTSは日本や日本に来ることが嫌になってしまったのでは?と心配したファンも多かったようです。
何なら日本きたくないって思われても仕方ないくらいだと思ってるからライブしてくれるだけで全然幸せ☺️
— yasuha🐰💜🐯 (@bts_t_y_j) July 6, 2019
もし、このままBTSが日本を嫌いになってとか、ドームに来れなくなるとか、マイナスに考えてしまうよね、だけどさこうなった理由もarmyにあるんじゃない?偽善者ぶる人だって1部いるし、たった小さなことでその人をアンチしたり、ジミンの服で炎上してるけどなんかその話は消えて言ってるよね、今は
— 防弾少年団 사랑해.テテ💕 (@BTS1230ririte) November 8, 2018
こういった心配や憶測がひとり歩きして、実際は言っていないにも関わらず、「BTSが日本に来たくないと言った」ということになったのかもしれません。
たしかに、2018年頃は、日本でBTSに対するバッシングも激しかったですが、現在も無くなっていないものの以前よりはかなり落ち着いている印象です。
炎上騒動後は、BTSに関してなにか問題が起こったこともなく、ビルボードチャートで1位を獲得するなど素晴らしい功績をおさめ、それに関して日本でも大きく報道されるほどとなりました。
以前よりは、BTSに対する風当たりも弱まり、日本での活動もしやすくなったのではないかと考えられます。
BTSはもう日本に来ない!?
来れなくなる可能性はある
確かに、BTSは「日本に来ない」「日本に来たくない」といった発言はしていません。
しかし、本人たちの意思に関わらず、今後日本に来るのが難しくなる可能性はあるようです。
それはなぜでしょうか?
BTSの来日が危ぶまれる理由①コロナの流行
まず、コロナの流行によってBTSの来日が危ぶまれています。
実際に、BTSが最後に来日したのは、2019年12月14日、15日に行われたBTS JAPAN OFFICIAL FANMEETING VOL.5 [ MAGIC SHOP ]の京セラ公演だと言われています。
すでに1年以上BTSが日本に来ていないことになります。
しかし、BTSが来日していると勘違いしている方も少なからずいるようです。
というのも、コロナが流行し始めた2020年にも、BTSが日本の歌番組に多数出演しているためです。
最近では、「FNS歌謡祭2020」や「CDTV Live! Live! Christmas Special」にBTSやSEVENTEENなど人気K-POPアーティストが出演し話題となりました。
https://www.youtube.com/watch?v=YW7JVCiDgJk
https://www.youtube.com/watch?v=rOaPIhiVYQo
日本では、テレビ番組で披露したステージの動画がYouTubeなどの動画サイトにアップされることは非常に珍しいのですが、今回はBTS公式から動画がアップされたことでも話題になりました。
BTSは、日本や韓国だけでなく海外にもファンが多く、日本のテレビ番組に出演した際のステージを見ることができない海外ファンへの配慮なのか、公式からの動画アップにファンも大喜びの様子です。
そんな中、このように日本の歌番組等にBTSが出演しているため、来日していると一部で勘違いされていたようですが、これは中継や事前収録での出演となっています。
つまり、韓国で収録したものや中継したものが日本で放送されていたということになります。
現在、BTSだけでなくほとんどのK-POPアイドルが来日できていません。
現在、来日した場合に、国籍に関係なく、14日間ほど滞在先で14日間待機しなければならないなど様々な制限があります。
BTSをはじめとした多くのK-POPアイドルがハードなスケジュールをこなす中、わざわざ来日し14日間待機するなどの制限を乗り越えることは非常に難しいのではないでしょうか。
今後、コロナ感染流行が収まり入国制限も無くなれば、BTSも来日し、コンサートやイベント、テレビ出演も再開する可能性が高くなってくるでしょう。
BTSの来日が危ぶまれる理由②日韓関係の悪化
残念ながら、コロナが収束したとしても、BTSの来日を阻むかもしれない要素はまだあります。
そこには、昨今の日韓関係が関係しています。
現在、日本と韓国の政治的関係は、決して良いとは言えない状況です。
2019年には日本政府が韓国へ輸出規制を行ったことも影響し、政治の世界における日韓関係は以前よりも冷え込んでいます。
もちろん、日本でも韓国でも、政治と音楽は別と考えている人もたくさんいると思います。
しかし韓国では時として、芸能や音楽が政治利用されることも事実です。
BTSや他の人気K-POPアーティストに関しても、最近では、日本での行動を制限させようとしている政治関係者も出てきているようです。
日韓の文化交流までもこじれてしまうのは、悲しいことですが、今後BTSが政治的な理由で来日できなくなる可能性も否定できません。
まとめ
BTSのメンバーたちは、「日本に来たくない」とは言っていないようです。
しかし、本人の意思とは関係ないところで、BTSの来日は難しくなりつつある、というのが実情です。
来日自体はできたとしても、メンバーの兵役などにより、全員揃った状態での来日はいつになるかわからない…という、また違った問題もあります。
K-POPグループが日本で活動することで、韓国には100億円以上もの利益があると言われています。
K-POPの中でもトップクラスの人気があるBTSの活動がなくなるだけでも、かなりの損失が出ることでしょう。
ですので実際は、BTSが政治的な理由で来日できなくなるという動きは、そう簡単に起きないのでは?と思います。
この先どうなるかはわかりませんが、コロナも収束し、BTSが以前のように来日できる日が早く来るといいですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント